2012年6月12日火曜日

さっそく試してみた

さっそくwalbrixのインストールをしてみる事にした

walbrixのisoをダウンロード 



②isoをwriterにてCDに書き込みinstall Diskを作成する

 

③installDISKをPCに挿入し再起動

 ※いつものごとく実験機(LaVie)にinstallすることにした

 

④walbrix(インストーラ)が立ち上がったらインストールを選択し

 インストール先メディアを選択すればインストールがはじまる

 ※インストールはへっぽこLavieでも3分程度でした

 ※OS自体は2Gくらいかな?さすがlinux(´・ω・`)

 ※今回はHDDにインストールしました

 ※USBメモリ等にインストールした場合BIOSにてbootの優先順位の

  変更の必要有り

 

⑤再起動をするか聞かれるので、install DISKを取り出し

 再起動します。

 

*****************以上でインストールは終わり******************

 

さて、OSのインストールだけでは何もできないしな

 

さっそく仮想マシンを立ててみることにする

 

①先程インストールしたwalbrixを起動

 ※今回はHDDまるごとwalbrixの領域にしたので

 boot時にbootメディアの選択はせず電源onでwalbrixが起動する

 

②[仮想マシン]>[新規作成]>入れたい仮想マシンを選択

 ※今回は無料グループウェアAipoを入れてみることにします

 ※10分くらいで終わったかな

 

③早速同一サブネット内のマシンのブラウザからアクセス

 ※クライアントもlinuxなのでhttp://aipo.localにアクセス

 ※サーバ機が低スペックなのでモッサリ(´・ω・`)ですが

  使用することができた

 

*****************まとめ的な******************

 

検証マシンがへっぽこにも関わらず

 

OSインストールから仮想マシンの検証まで20分程度で

 

できてしまった(´・ω・`)

 

問題はクライアントから表示させた時のモッサリ感だけど

 

これはマシンが低スペックだからモッサリなのか

 

仮想マシンだからモッサリさのか

 

同一サブネットだからネットワークってことは無いと思うけど

 

さらなる検証が必要ですな(´・ω・`)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿